彦根 起こし絵図の話

彦根 起こし絵図の話
彦根 起こし絵図の話

先日のお休みに彦根城へ行ってまいりました。

彦根城の博物館の中に表御殿を復元した場所がありまして
そこをふらふらー足あと

和の雰囲気満載で、こんなところに住んでみたいなーなんて
思いながら展示品を見てましたらば
こんな案内表記が下降
彦根 起こし絵図の話

起こし絵図・・・というものらしいです。
立体的な図面で、壁や柱、天井などの仕様を知る事が出来る
ペーパークラフト・・・といったところでしょうか。

昔もイメージをつかむ為に実際に立体にしてみていたんですねー。
現代はパソコンで出来て楽ニコニコ(笑)

彦根 起こし絵図の話
和庭もありました。素敵だわー。


おまけびっくり
彦根 起こし絵図の話

ひーこーにゃーん!!!!
可愛い!とにかくかわいい。機動力皆無なのも可愛い。
ゆっくり動き、でもポイントで止まるという
絶妙な動きに他のゆるキャラにない貫禄を感じました。

浜松にも来るらしいですよ!
是非!ひこにゃんを見に行こう!!
あ、家康くんも・・・うわっ

下降こちらのイベントにひこにゃん!下降
家康楽市 秋の陣!はまにゃご
https://www.hamazo.tv/contents/special/ieyasurakuichi/


同じカテゴリー(ガーデン)の記事
木蓮の並木
木蓮の並木(2013-03-20 15:41)

文化の日!
文化の日!(2012-11-03 11:57)

クローバー☆
クローバー☆(2012-10-29 15:30)

早い!台風!!
早い!台風!!(2012-10-01 10:44)

彼岸花あれこれ。
彼岸花あれこれ。(2012-09-26 15:17)

突風!疾風!!
突風!疾風!!(2012-09-19 14:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
彦根 起こし絵図の話
    コメント(0)